パサパサして艶がない髪を元気にするシャンプー&トリートメントの方法

「髪がパサパサして艶がない」「ボリュームがなくてスタイリングに失敗する」このような悩みの方は、間違ったケアをしています。ここでは、髪に艶が出て元気になるシャンプーとトリートメントの方法をお伝えします。

シャンプー前にブラッシングしよう

仕事で疲れてお風呂に入って、すぐにシャンプーをしていませんか?髪はほこりやごみがたくさんついていて、頭皮も汚れています。ブラッシングはほこりをとって髪のからみもほぐすことができるのでお湯が浸透しやすく、シャンプーがしっかりと泡立ちます。

シャンプーがしっかり泡立つと摩擦が起きないので、髪の負担も軽減されるんですよ。ブラシは、頭皮を痛めない毛質が柔らかい素材の物を選びましょう。天然素材を使用したブラシは、静電気が起きにくく使用すると艶が出ます。

頭皮に汚れが残ると髪に元気が出ない理由

シャンプーは髪を洗うことが重要だと思っている方がいますが、汚れを落としたいのは頭皮です。髪の汚れはブラッシングやお湯で流すだけで8割落ちますが、頭皮の汚れが残ると毛穴に皮脂が詰まって栄養が行きわたらなくなり髪が元気になりません。

シャンプー前には、お湯で髪を流しておきましょう。シャンプーするときに毛の流れに沿って洗うと、シャンプーが頭皮まで届きません。毛の流れと逆方向に、力を入れすぎないように丁寧に洗いましょう。髪のはえ際や後頭部も、忘れないようにシャンプーします。

トリートメントは毛先から髪の中間につけて、根元にはつけないようにしましょう。頭皮のマッサージを同時にすると、血行がよくなり栄養が頭皮全体に届きやすくなります。顔のリフトアップ効果も期待できるので、うれしいですね。

洗髪後はしっかりと乾かすことが大事

髪のスタイリングに失敗する人は、きちんと乾かしていない人が多いです。髪のうねりやくせが出て、まとまらないのです。髪を乾かすと、ふんわりと仕上がります。濡れた髪はキューティクルが開いているので、刺激に敏感になっています。

濡れた髪で枕を使用すると、雑菌が増えたり枝毛や切れ毛になりやすいです。自然乾燥がドライヤーと比べて髪の傷みが少ないと思っている方は、お手入れを変えましょう。仕上げに冷風で乾かすと、艶が出るのでお手入れが楽しくなります。

最後に

今回はパサパした艶がない髪を元気にする、シャンプーとトリートメントの方法と乾かすのが大切だということをお話しました。ボリュームが出なくてスタイリングに失敗していた人は、ぜひ実践してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする